車がもつ魅力

コラム

こんにちは。まくのうちです。

突然ですが、皆さんは車持ってますか?

車、すごくいいです。

自由を手に入れられるからです。

1度購入すると、もう手放せません。

しかし同時に、車が必要ない地域に住んでいる人もうらやましく思います。

車が必要ないということは、それだけ自分の家の近くに必要十分の施設があるから。

そのような人にも、

「車、買うの考えてもいいな」

「車持つのは難しいけど、たまにはレンタカーでも借りて買い物いってみる?」

と思って頂けるとうれしいです。

車が必要な人、そうではない人

個人的には、

  • 住んでいる地域
  • 価値観

この2つに集約されると思っています。

住んでいる地域

自分の家の近くに生活に必要な施設がそろっているかで、必要かそうでないかが分かれると思います。

最低限必要なのは、コンビニやスーパーなどの食料品店と病院くらいでしょうか。

日用品などはAmazonをはじめとするオンラインショップで購入すれば、

家まで持ってきてくれるステキな世の中になりました。

価値観

さきほどの基準で考えると、ほとんどの人が、

「車いらないじゃん」

と思ったでしょう。

しかし、その地域に住んでいる人でも車を持っている人はたくさんいます。

私もそこに分類されます。

理由は単純です。

車を持つことに、価値があると考えているから

非常に当たり前のことを書いてしまいました。

価値があると考えている人は、

  • 運転が好き
  • 車という存在が好き
  • 楽したい(歩きたくない、濡れたくないなど含め)
  • いろんな所に行きたい

などの理由で車の所持しているはずです。

逆に、車を持っていない人はそこに価値をみいだしていないということになります。

皆さんはいかがでしょうか。

ちなみに私は、

  • 運転が好き
  • いろんな所に行きたい
  • 雨の日なども快適に移動したい
  • 昔から車がある生活だったから、車があるのが当たり前の環境だった

などの理由で、車を持っています。

持っている人にしか分からない車の魅力

  • 移動するパーソナルスペース
  • かゆいところに手が届く移動手段
  • 自由を手に入れられる

大きくはこの3つでしょうか。

特に大きいのは、自由を手に入れられるということです。

ここでの自由とは行動範囲の自由をさします。

「行動範囲の自由を得たって、たいしたことないじゃないか」

そう思う方もいらっしゃると思います。

ご意見、よく分かります。

しかし、車でしか行けない場所での経験もたくさんあるはずです。

おわりに

まずはレンタカーでも、車に乗ってみないと、その魅力は伝わりません。

しかも出先ではなく、住んでいる地域のレンタカー屋さんで借りてみて、

自分の家の近くを運転してみるだけでも、様々な発見があると思います。

お時間あるときにぜひ。

では、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました