デカいは正義(冷蔵庫買った話)

レビュー

こんにちは。まくのうちです。

私は妻と2人暮らしなのですが、

600Lの冷蔵庫を買いました。

使いはじめてまだ1ヶ月くらいですが、

デカいは正義

という当たり前のことを実感しました。

買いかえた理由や使ってみての感想を書いていきますので、

「冷蔵庫どれがいいかな?」

「大きさどうしよう。」

など考えている方の参考になれば幸いです。

買いかえた理由

買いかえた理由は以下の4つです。

買い物行く頻度が高すぎて面倒くさい

買い物行ったら、結局いらないものも買ってしまう

購入するものがそもそも冷蔵庫に入るかを考える必要がある

買ってきたものの収納するのに技術が必要

妻と2人暮らしをはじめてから、

4年ほど妻の一人暮らし時代から使用していた150Lクラスの非常に小さい冷蔵庫を使っていました。

150Lだと、

  • 牛乳2本
  • ピッチャーの麦茶
  • 調味料

でドア部分の収納は一杯になります。

メインスペースも2日分の食料くらいで一杯です。

冷凍庫もメインスペースと同様の収納量です。

そのため、ほとんど毎日買い物に行く必要があります。

当時から車を持っていたので買い物することには不便しなかったのですが、

何より、

  • 毎日時間を取られる
  • ついつい必要のないものを買ってしまう

ことをデメリットに感じてました。

また買い物をする際にも、

買う買わないの判断のあとに、

冷蔵庫にしまえるかどうかの判断をしなければいけない

ことにも面倒くささを感じていました。

買ってきてからの収納は、

妻の天才的なテトリス能力に頼っていました。

しかし、このような能力が必要とされる時点で、

2人暮らしにはそぐわない冷蔵庫なのだと実感しました。

(2人暮らしにしては)デカい冷蔵庫にした理由

先ほどあげたデメリットをすべて吹き飛ばせるからです。

人数に対して必要な容量の式があります。

冷蔵庫選びで、まずポイントになるのが「大きさ=容量(リットル)」です。どの位の容量を買えば足りるのか? ピンとこないものですよね。冷蔵庫の容量は、家族構成から算出するのが一般的です。

【冷蔵庫の容量の計算式】
70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L) 
※L=リットル

(例)
家族が4人の場合:70L×4人+100L+70L=450L
家族が3人の場合:70L×3人+100L+70L=380L

しかし、この計算式により算出したリットル数は、あくまで標準的な目安です。最近は、お米・水のペットボトル・調味料など、今まで冷蔵庫に収納していなかった食品を入れる人が増えているため、余裕をもって+100Lくらい大きめのものを選ぶ傾向があります。

All About-冷蔵庫の基本容量を計算する

これからすると、2人は310Lです。

余裕を持ったとしても410Lです。

これと比較すると、今回購入したのは計算式の約2倍です。

「そんなに大きいの要らないんじゃない?」

とお思いの皆さん。それは間違っています。

なぜなら、

大は小を兼ねる

つまり、

デカいは正義

ということです。

何人暮らしであろうが、それ以上の容量があれば、

なんの不自由もないからです。

家におけるギリギリが、今回購入した600Lの冷蔵庫だっただけで、

スペースがあれば、800Lの冷蔵庫を買っていたと思います。

電気代に関しても、中身に余裕がある方が節電になるようです。

庫内に食品や飲料品をたくさん詰め込むと、庫内の冷気の循環が悪くなり温度を均一に保てなくなる可能性があります。さらに、詰め込みすぎによってドアがしっかり閉まらなくなれば、冷気が逃げ出してしまうこともあります。これにより、冷蔵庫が庫内を冷やそうと余計に働いて電気代が高くなるのです。

電気代を抑えるためには、冷蔵庫内に食品や飲料品を詰め込みすぎないのがポイントです。冷気の流れを妨げないよう、庫内の空間に余裕を持たせて収納しましょう。

また、冷蔵庫内にある冷気の吹き出し口付近に食品や飲料品を置かないように注意しましょう。冷気が循環しやすくなり、電気代を抑えやすくなります。

ジャパネットたかた-冷蔵庫の電気代を抑えたい方必見!意外と知らない節約ポイントを伝授

なぜ三菱の冷蔵庫にしたのか

理由は、

  • ドアが勝手に閉まる
  • ラインナップが豊富

だったためです。

1番気に入っているのは、ドアが勝手に閉まる所です。

もはやこの機能で買ったようなものです。

皆さんも、

冷蔵庫を半ドアにしてしまって、中身をダメにした経験ありませんか?

私は二回あります。

家に帰ってきて気付いたときの、

食材をダメにしてしまったという罪悪感、

食材の廃棄、冷蔵庫内の清掃の面倒くささが一気に押し寄せてきます。

さらに、

燃えるゴミの日の次の日にやってしまったときの絶望感は1.5倍になります。

このような思いを繰り返しにくいように、

ドアがしっかり閉まる冷蔵庫にしました。

この機能はシャープの冷蔵庫でもあるのですが、

大きい容量のラインナップがありませんでした。

そのため三菱の冷蔵庫を購入しました。

おわりに

冷蔵庫の買い替えをお考えの方の参考に少しでもなればと思います。

困ったときはこの合言葉を思い出してください。

デカいは正義

では、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました